人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 06日
ついに上棟を迎えました
ついに上棟を迎えました_f0215804_2021335.jpg昨日中に宵建てが行われ、本日上棟となりました。
あいにくの雨でしたが、昨日も今日も「建築吉日」 。日がいいので気にしません。
でもこの雨で寒い中作業して下さった大工さんたちには本当に感謝です。
ありがとうございました!

さて、ついに家の大きさがはっきりしてきました。
地鎮祭の縄の時は、こんなに小さい家で大丈夫かなと不安になりましたが
高さが出てくると不思議と大きく感じてくるものです。
それでも、そんなにおっきな家では無いですけどね(^_^;)

ついに上棟を迎えました_f0215804_1146121.jpg家の四隅をお清めしているところです。
棟梁と一緒に回ります。


ついに上棟を迎えました_f0215804_20171336.jpg棟収めの様子です。
夫も屋根に上って大工さんに交じって木槌を振り上げています。


ついに上棟を迎えました_f0215804_20172851.jpg「えいっ!」

気合の入り過ぎか力を込めすぎて木の一部を凹ましたそうです。
その後凹んだ木以上に、本人が凹んでいました。



ついに上棟を迎えました_f0215804_20174212.jpg無事棟収めが終了後、大工さんや現場監督の方々と親睦会を兼ね食事に行きました。
今後沢山お世話になるので、週末はできるだけコミュニケーションをとっていくようにしたいです!

by jingo29 | 2010-03-06 20:15 | 建築日記


<< 住宅版エコポイント開始!      ダイニングのペンダントランプ >>