人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 09日
住宅版エコポイント開始!
家電のエコポイントは既に開始していましたが、国会で予算が確定し
ついに住宅版エコポイントが開始されました。
省エネにつながるいろいろな設備に点数が付けられていて、その合計が
100点を超えた時点でポイント申請できるそうです。
例えば、太陽光発電のパネル設置で〇点、エコキュートで〇点などです。
中にはシャワーヘッドにプッシュボタンが付いているもので1点!とかまであるそうです。
なかなか細かいようですよ。

新築物件では30万円相当のポイントが獲得できるそうですが、
申請にも数万円必要になるとのこと。
予算が決まっているので、申請した順にポイントがもらえ、予算が無くなった時点で
終了となるそうです。いわば早い者勝ち!
リフォームもポイント数は違えど対象になるので、早ければ6月前後にポイントは無くなるのでは?
と営業の担当の方に言われました。

そう6月と言えば我が家が竣工するあたり。
国のポイント残高が少なければ、申請費用を負担して申請しても
肝心のポイントは貰えない可能性があるので注意が必要です。
申請するかどうかの見極めないといけませんね。

ちなみにこのポイントを申請する為の100点をクリアする為には、当然家の設備・仕様も
エコなものへ変更しなければなりません。
はなおかさんはありがたいことに、こちらの費用負担なしにいろいろと対応をして下さるそうです。

さらにさらにうれしいニュースが!
基本全室ペアガラスだったのが、無料でLow-Eのペアガラスへ変更できることになったのです!
トステムさまさまです(*^^)v
リビングの一部にLow-Eを導入していたのですが、若干ガラスの色が違うので気になっていました。
でもこれで他の部分ともガラスの色が統一できるので本当によかったです。
また我が家はカーテンレスの目指して設計しているので、遮熱・断熱できるこのガラスは本当に
ありがたいです。

消費税が上がる前に家を建てたいと思っていたけど、住宅ローン減税とか家電のエコポイントとか
いろいろお得なタイミングで家が建てれたことに満足満足です♪

by jingo29 | 2010-03-09 11:45 | 設備


<< 屋根がつきました。      ついに上棟を迎えました >>