2010年 07月 22日
外溝プラン!そして見積もり金額・・・
f0215804_8383359.jpg
先週から外溝工事も始まっています。

エクステリア専門店エノーヴァさんで打ち合わせを重ね決定したのが左のプランです。

扉は開閉しやすいアウタースライドドアに。
車2台分の駐車スペースを確保し、前側にはワイドオーバードアを設置する予定です。
(オーバードアは実際はスライドドアと同じ縦格子になります。これは汚れが溜まりにくという利点があるそうです)

カラーはどちらもシャイングレーです。
本当はサッシと同じナチュラルシルバーがあれば良かったんですけどね。


f0215804_839067.jpg
右側の壁が高いのはインターホンが付いているからです。(およそ1500)
その圧迫感を軽減する為に、壁はにガラスブロックを入れました。奥に植える予定のグリーンも透けて見えるといいなと思っています。

表札はインターホンカバーとポストが一体型になっている物です。
見た目がとてもスッキリします・・・・・・・・・
が、とても高い(-_-メ)
LEDの照明まで付いているとか何とかでとにかく高い。
さらに驚いたのは文字はシールで、エッチングで彫りこむ場合はさらに別料金で29,000円もかかるということ!

ありえないー(ToT)と思いつつ夫はこれ以外興味なし。
(えーえー知ってますよ、あなたのその性格。。。
水栓に続いてやってくれましたのう)



f0215804_8392361.jpg
駐車場側から見たところです。

門で囲ってしまうことによりアプローチ部分がどうしても狭いのでポーチは三角形になっています。
これにより、門側からと駐車場側から両方上がりやすいようになっています。

またその形状を生かして一部を花壇にしてもらいました。
ココにも少しだけグリーンを植えることが出来ます。白い外壁なので緑も映えそうです!



f0215804_8394918.jpg
南側(家の裏)の方から見たところです。

当初はここもブロックで囲む予定でしたが、南側ということもあり
「ブロックで影が出来るのはもったいない!」
と思い直し、既存の白いフェンスを利用することにしました。
ただし、一旦フェンスは外してブロックを一段だけ積んでその上に再度フェンスを付ける予定です。

理由はブロックに沿って花壇にしてもらいたいからです。
日当たりのいいここでハーブ類を育ててみたいなと思っています(*^^)v

右の箱は後姿ですがイナバ物置きです!


f0215804_14115748.jpg
商品はコチラ
   ↓

最初は白にしようと思っていましたが、枠はシルバーの為ツートンになっておかしい感じ。。。
なのでここはいっそシルバーにしてしまおうとこのカラーを選びました。
汚れも目立たないですしね。
さすがに物置きまでは掃除する自信がありません(^_^;)



写真の通り、既に既存の白いフェンスは撤去されています。
お隣のブロックが積まれている丁度前あたりに、このイナバ物置が置かれるでしょう。

そして、南の基礎沿い、現在は草がぼうぼうですが、ココが私のハーブ園になる予定です☆
(夫には苔すら枯らすので止めておけと言われてますが・・・)


f0215804_840202.jpg
最後に上から見た図です。(敷地は50坪)
玄関ポーチの形状がよく分かると思います。

そして、
そして、
気になる見積りですが・・・


なんと170万弱です! (言っちゃった!) 

外溝ってとっても高いんですね。。。(´□` ) 
知らなかったよ~(汗)
先日出来た同級生の家の庭は260万もかかったって言ってたもんなぁ。。。あそこはキレイな化粧ブロック使ったりして確かにすごく立派だったわ。

エクステリアを考えている方は早めに見積もりしてもらことをお勧めします!
(でないと家具が買えなくなっちゃう!?あ、我が家だけか(+o+))



 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しています。
少しでも参考になりましたら、ポチっと応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

[PR]

by jingo29 | 2010-07-22 10:17 | 建築日記


<< 新居用のお買いもの      シューズクローゼットに洗面ボウル >>