2010年 07月 26日
ついに階段の完成!踏み板はヒノキで
ようやく・・・本当にようやく・・・

階段の踏み板が取り付けられ、階段が完成に至りました。

この階段がある意味で一番楽しみだったものかもしれない。。。

建築家さんが設計したようなステキなお家には、

ストリップ階段や螺旋階段が必ずと言っていいほど登場します。

そんな軽快なデザインの階段が私もどうしても欲しかった。

だからここだけは既製品からどうしても選べなかった。

玄関を入ったらまず目に入る階段。

我が家のシンボル。

f0215804_1147352.jpg
白い手すり、

無垢の踏み板、

そこに光が当たって

とてもやわらかな印象の階段に仕上がりました。



f0215804_11512015.jpg
1階廊下突き当たりの南窓と2階コートからの光で、
北玄関とは思えない明るさです。

北側であっても玄関だけはなんとしても明るくしたかったので考えた間取りでしたが大成功だと思います!



f0215804_11514499.jpg
右から


f0215804_1152492.jpg
後ろから


f0215804_11522534.jpg
上から

踏み板の数は全部で14段です。


f0215804_11524364.jpg
パントリーから見たところです。


f0215804_11535245.jpg
踏み板も集成材をつかわず、
ヒノキを使用しました。

濃い色に塗装してしまうなら集成材でもよかったのですが、フローリングと合わせる為にうっすらと白で塗装するつもりだったので、木目が綺麗な方がいいなと思ってヒノキになりました。
費用的にはさほどUPはしなかったように思います。


ホコリの掃除がしやすいように太いラインの滑り止めにしましたが、これも良かったと思います。



ここまでしてくれた設計、現場の方々、職人さん達に感謝で一杯です。
本当にありがとうございました!
 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しています。
参考になりましたらポチっと押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

いつも応援ありがとうございます!

[PR]

by jingo29 | 2010-07-26 12:29 | 建築日記


<< 逆がよかった??      真っ白な階段の手すり~♪ >>