人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 28日
必要な鏡なら最初からつけちゃおう!
家には鏡が必要な場所ってありますよね。

洗面所はもちろんのこと、

着替えをする場所、

靴を履いた全体のバランスをチェックをする玄関
などです。

どうせ買って後から置くぐらいなら、

最初から壁に付けてしまえばスッキリ場所も取りません。
 (夫:後から壁に穴を空けるのが嫌+妻:置き型は周辺に溜まるホコリの掃除が嫌=二人の利害が一致) 

我が家は洗面室の鏡をオーダーしている時にふとそう気が付き、2か所追加オーダーました。

必要な鏡なら最初からつけちゃおう!_f0215804_1301153.jpg
ちなみに洗面室はこんな感じになりました。

洗面ボウルの幅760mmに合わせ、760×760の正方形です。

案外大きくて迫力がありました。

見えすぎる三十路の自分にビックリ・・・(-∀-;)



照明は思っていたより小さく感じましたね。

明るさ的には十分でしょうが、見た目のバランスが少し悪いかな。

どうでしょう??


必要な鏡なら最初からつけちゃおう!_f0215804_1304138.jpg
こちらはシューズクローゼット内の鏡です。

こちらは上にある小窓の枠に幅を合わせて作ってもらいました。

棚とギリギリの位置についていますが、全身キレイに確認できました。

フロア部分からも、土間に下りても、

どちらからでも全身すっぽり入ります。

ドアを開けっ放しにしていても

鏡が隠れることの無いようになっています!


なんだか反射で棚に奥行きが出て広くなったみたいに見えますね(笑)



必要な鏡なら最初からつけちゃおう!_f0215804_131694.jpg
最後はウォークインクローゼットです。

ここは小さな細い窓があるのですが、それに高さを合わせてもらいました。

高さは約1950mm、幅は500mmあります。


全ての鏡に枠は付けませんでしたが、その方が

枠にホコリが溜まらないし、

壁と一体化して空間の邪魔にならないし、

我が家には向いていたと思います。
 (それもこれも掃除が苦手なズボラな私のせいですが・・・) 



鏡は後から買う方の方が多いかもしれませんが、

「こんなやり方もありますよー」と言うのだけ知っておいても

損はしないと思います(*^^)v

スッキリさせたい方にはお勧めですよ!


 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しています。
参考になりましたらポチっと押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

☆いつも応援ありがとうございます☆


by jingo29 | 2010-07-28 13:36 | 建築日記


<< 「まぁ いっか。」は後悔のもと。      逆がよかった?? >>