人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 03日
おひつデビュー!
WEB内覧会をしようと思っていたのですが、ほとんど物が増えていないので
各部屋あまりに変化がありません(;一_一)
外溝工事が完成したのち、外回りからボチボチと紹介していきたいと思います。

という訳で、今回は新居に来て買ったもののお話。

以前鉄釜を運び入れたと書きましたが、ワンセットで欲しかったのがおひつです。
そして、おひつはおひつでも曲げわっぱのおひつが欲しかったのです。
憧れの曲げわっぱ・・・。
お値段がお値段だけになかなか買えずにいましたが、今は新築バブル!
買うなら今しかないっしょ!ってことでポチリとしました∩(´∀`)∩ワァイ♪
(最近のハイテク炊飯器を買うと思えば、鉄釜と合わせても安いと思いますよ…多分)


おひつデビュー!_f0215804_23254293.jpg


テーブルに置いても邪魔にならないこの曲げわっぱの美し佇まい。
天然秋田杉で作られた無塗装品です。

このおひつは、なんと夏場でも2日ほど日持ちするそうです。
普通の炊飯器では翌日には確実に傷んでしまいますよね。
やはり天然木の調湿作用が効いているのでしょう。

ていねいに作られたこの道具を、
末永く大切に使っていきたいと思います。

おばあちゃんになるまで使えるのかな・・・?


 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しています。
他にも参考になるステキなお家が沢山あります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

☆いつも応援ありがとうございます☆


by jingo29 | 2010-09-03 23:50 | インテリア


<< LDKの時計      ダイニングの照明 やっとつきました。 >>