カテゴリ:建築日記( 42 )

2010年 08月 17日
引っ越し完了!
f0215804_18231893.jpg

ご無沙汰していました。

ようやく新居の片付けも落ちつきホッとする間ができてきました。

家具などはまだ十分にそろっていませんが、

また少しずつ新居の様子、使い勝手などを綴っていければと思います。

「白いお家ができるまで」

完成後もよろしくお願い致します。


 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しています。
家づくりの参考になるお家が沢山あります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

☆いつも応援ありがとうございます☆

[PR]

by jingo29 | 2010-08-17 18:46 | 建築日記
2010年 08月 07日
引き渡し前日

f0215804_1233664.jpg

いよいよ明日、引き渡しとなりました!
網戸の衝撃は引きずりつつも、完成はやっぱり嬉しいです(●^o^●)

とりあえず、お世話になった方々へのちょっとした手土産を用意しました。
普通渡すのかどうか分からなかったけど、
約9カ月間、細かい注文ばかり付ける私たちに付き合ってくれたことへの感謝を込めて(笑)
今後もメンテナンスなどを含むと、なが~いお付き合いになりますしね。

スタッフのみなさん棟梁、本当にありがとうございました!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は午前中にリサイクルショップに来てもらい、
いらない物をポツポツ買い取ってもらいました。
意外と何でも売れるもんなんですね。
こんなことならもっと用意しておけばよかった。

そして今は最後の引っ越し準備に追われています。

そして引っ越しは9日を予定しています。
今日徳島へ行き、明日引き渡し、その後愛媛にまた戻ってきて翌日引っ越しというハードスケジュール。
つまり、何もないスッキリした状態が見られるのは明日が最後です。
引き渡し後は徹底的に部屋をカメラに収めてきたいと思います!

そして片付けが落ち着いたらWEB内覧会もしてみたいなと思います(^o^)丿

では、お盆も暑い日が続くようですが
みなさん熱中症に気をつけて楽しい夏休みを過ごして下さいね!

 
参考になるステキなお家が沢山あります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

☆いつも応援ありがとうございます☆

[PR]

by jingo29 | 2010-08-07 12:23 | 建築日記
2010年 08月 06日
そんな網戸があるなんて!?
内容的には『美装後に気付いたこと~パート2』になりましょうか。。。
またしても網戸がらみの記事になります。

f0215804_12421074.jpg

我が家で一番大きい窓のワイドウィン

サイドスライドHKKというもの↓
f0215804_12454498.jpg






洗面室入り口から見てみると、FIX部が外の景色を切り取り
美しい納まりになっています*:.。☆..。.(´∀`人)
お気に入りスポットの一つです。

天井高までの物にすれば良かった・・・という後悔は若干あるものの
十分な迫力に満足していました。



さて、このワイドウィンは一体どんな網戸が付いているのかな?と思い見てみることに。

現場監督の方も「恐らくロール網戸でしょうね」とおっしゃっていたので
てっきりそうだと思っていました。

確かに、見てみると網戸は窓枠の左右の両端に納まっているロール式でした。

という訳で早速引き出してみることに。


カラカラカラ・・・

カラカラカラ・・・

カラカラカラ・・・

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

なんですかこれは!?
f0215804_1315592.jpg
真ん中に黒い筋がーーーΣ(゚Д゚ノ)ノキャー

結構な太さでしっかり窓を分断してくれています(´□` ) 

こんな網戸ってありですか!?
本当に?
何かの間違いじゃなくて!??

驚きのあまりしばらく声が出ませんでした・・・・_| ̄|○ガクッ


まさかこんな網戸だったなんて・・・。
念のためトステムさんのHPを確認するとちゃんと載っていました。

   ↓

閉めた時に網が見えないロール式の網戸です。框のどの位置を持っても操作がしやすくなっています。

*中央に中軸があり、網のたわみを一定にしています。 


わぁ~※印の以下にちっさい字で書かれてる~(ToT)
(しかも写真付!)

いや~何故今まで気が付かなかったのだろう・・・。



f0215804_1315239.jpg
アップにするとこんな風です。

しっかりした作りは嬉しいとこですが、
この見た目はどうでしょう?

グッドデザイン賞をとっていることに
安心しきっていました。

でもきっとそれは窓を閉めている時だけでしょうね。 (←負け惜しみ)

見慣れる日は来るのだろうか・・・。

どうか特殊な窓をつける方、その窓の

最終形までイメージしておくこと! 

を強くお勧めします。


 
参考になりましたらポチっと押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

☆いつも応援ありがとうございます☆

[PR]

by jingo29 | 2010-08-06 13:31 | 建築日記
2010年 08月 05日
固定棚のヒミツ
f0215804_11223.jpg我が家のLDKの北側、つまりキッチン背面は全て収納になっています。

そして一番左のオープンな棚と、3枚引きの扉の棚の一番左は固定棚にしました。
理由は、この棚はそれぞれに用途が決まっているからです。

まず、オープン棚について。
上段・・・神棚
中段・・・オーディオ・本類
下段・・・PC・電話・雑貨類
という風な感じ。

扉内の固定棚は、
オーブンとレンジ、その他キッチン家電、
一番下にゴミ箱が入る予定です。



何がヒミツかというと・・・

     ↓
     ↓
     ↓


f0215804_1123199.jpg
棚の両サイドに穴を空けてもらっています!

これは、家電製品にはつきもののコンセント類を通す為の穴です。

こちらはPCを置く予定の棚で、
LANケーブルが出てますね。


f0215804_1125287.jpg
これはレンジとオーブン、その他用の棚です。

両サイドに穴を空けることで、家電製品の左右どちら側かから出ているケーブルを自然な方向に流して通すことができます。


棚の位置ごとにコンセントを設ける方法もありますが、我が家は見えない位置にコンセントを持って行きたかったのでこの方法をとりました。
それほど抜き差しする場所ではないですからね。
きっと下でも問題はないと思います。

棚をお考えの方、
穴を開けたら良さそうな場所がないかぜひ再チェックしてみて下さいね!



ちなみに、「あれ?炊飯器は??」 と思った方!
そうです、我が家は炊飯器を置く予定はありません。
今後は鉄鍋でごはん炊こうと考えています。

炊飯器は必要な時だけパントリーから出して使う!
そういった生活にしようと思っています(*^^)v

憧れのおひつ生活・・・、手間はかかるでしょうが
それでもご飯を大切に美味しく食べる努力はしていきたいと思います♪


 
参考になりましたらポチっと押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

☆いつも応援ありがとうございます☆

[PR]

by jingo29 | 2010-08-05 11:44 | 建築日記
2010年 08月 04日
美装後に気付いたこと
完了検査も無事クリアし、もうすぐ引き渡しです。
予定は8月8日
末広がりでいいかなぁと思って、割と単純に決めました(^^;

この日はプロのカメラマンさんがきてお家を撮影してくれるそうです。
狭い我が家を撮るには、広角レンズのお力を借りるしかありません!

ちなみにこのブログの写真は、PENのEP-1で撮影しています。
f0215804_824108.jpg
レンズはPanasonicの単焦点レンズを使用。

室内でも明るく撮れるのが特徴のレンズで、
確かに建築途中の暗い室内も、
実際に目で見るより明るく綺麗に撮れました。
(↑ いいのかわるいのか・・・)


いつかは広角レンズも欲しいと思っています。
いつか・・・と言うより今こそ必要な気もしますが、
そんな余裕はありません(>_<)

(←この写真はiPhone3Gで撮影したものです。)


さて、話はタイトルから逸れましたが肝心なのはこれから!
f0215804_8102814.jpg
今回美装が終わって気が付いたことがあります。
それは、

ロール式の網戸が付く窓は、網戸収納分ガラス面が狭くなる! 

と言うことです。

当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。
キッチンのレンジフードのサイドの2つの窓は
スリムな縦滑り出し窓でしたが、網戸が付くことで
さらにスリムに・・・(-_-;)

こんなことならもっと大きくしておけばよかった?!

とも思いますが、そもそもキッチンに立った時に
冬場の冷気で寒い思いをするのが嫌だったので、
ここは小さめの窓にしました。
なので我が家は結果オーライと言うことにしておきます。

でもロール式網戸を採用している方で、小さ目の(スリムな)窓の方は
一度サイズを確認してみたほうがいいかもしれません!
でないと建築中スリムだと思っていた窓は、
完成後超スリムになりますから(笑)

窓は小さいけれど、写真はお気に入りの1枚。
昼間っからダウンライトつけてみたりして、通電を喜んでいますヽ(●´∀`)ノ
真っ白の空間に薄いオレンジ色のベールをかけた感じで
とてもやわらかな雰囲気になりました。
窓から見えるグリーンもいい感じ(^^♪
 



 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しています。
参考になりましたらポチっと押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

☆いつも応援ありがとうございます☆

[PR]

by jingo29 | 2010-08-04 08:57 | 建築日記
2010年 08月 02日
ホワイトパインのフローリングがお目見え!
先週の木曜日に美装が終了し、
この週末、ようやくフローリングを貼られた全景を見ることが出来ました。

LDKはこんな感じです↓

f0215804_12313515.jpg
ずっと養生シートに隠れていたホワイトパインのフローリング。
それは、想像以上に白く、そして節も結構ありました。

でも、その白さがパイン独特のカントリーさを抑え
さらに上品な雰囲気を与えてくれています。

うっすらと白雪が積もったような、そんな感じです。

踏みしめた感じは、やはり無垢のパイン独特の質感でしょうか?
柔らかさと、そして若干波打った感じがあります。
ダイレクトに木を感じることが出来てとても気持ちがいいです。


ただ、まだ少し木屑が残っているので
少しザラッとしている個所もあります。

早く拭き掃除してキレイにしてあげたいですね!




f0215804_12461241.jpg
この写真の色味がフローリングの
実物に近いかもしれません。


ベランダまで本当に白一色(^^♪

シルエットシェードはまだついていません。
これは施工会社を通さず、
施主で別に注文したものなので、
引っ越し後に付けてもらうことになっています。



f0215804_12465213.jpg
これはリビングですが、

正面が南、右側が西

になります。

南の暑い日差しと、西日は
極力入らないように・・・と
最低限の採光に必要な窓に留めました。

おかげで壁面は多く使えるので、
家具などの配置は自由がききそうです。

フローリングも明るい色味なので、
窓は小さくても全然問題ありません。

小さい窓しかとれない場合は、
極力、壁も床も明るい色にすることをお勧めします!



 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しています。
参考になりましたらポチっと押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

☆いつも応援ありがとうございます☆

[PR]

by jingo29 | 2010-08-02 13:10 | 建築日記
2010年 07月 29日
「まぁ いっか。」は後悔のもと。
私のめんどうくさがりな性格上、いろいろ考え過ぎると頭がパンクしてしまいます(^^;)

家づくりでも一度に考えることが多すぎて、

中途半端になったとこも、今から思えばチラホラある気がします。。。(←コラッ)

なので、少しでも不安要素だったところは後からプチ後悔として襲ってきますヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

我が家のプチ後悔はコチラ↓
f0215804_12113428.jpg
おなじみ土間から玄関側を見たところですが、

分かりやすいようにドアを閉めてみました。

分かるでしょうか???

そう、ドアのサイズは同じなので、土間側のドアの上部が低い ということです。

機能的に問題があると言う訳ではなく、見た目の問題なので

プチ後悔なのですが、気がついたのはだいぶん前。

夫が気がついて、その時私は、

「まぁ 別にええんじゃない?(´Д`)壁も白いし気にならんよ!」

と変更の手間が患わしく感じて説得してしまいました。。。

でも、壁が塞がってくるとやっぱり感じる違和感・・・。

ごめんなさい・・・あの時私の心が

「まぁ いっか。」と判断したばっかりに・・・。



「まぁ いっか。」 は悪魔のささやきです、後悔のもとです!

みなさんも悪魔のささやきに気を付けて下さいね! (←そんなのアナタだけby夫)


 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しています。
参考になりましたらポチっと押して頂けると嬉しいです!

    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  ☆いつも応援ありがとうございます☆



<オ・マ・ケ>


f0215804_12382574.jpg
ドアを閉じたついでに、シューズクローゼットの中も一枚。

実は、か・な・り・久しぶりにドアを閉じてみたので、

左が稼働の棚になっていたことも忘れていました。(;^^A (←オイッ)

こっちにも靴やスリッパが置けますね!

我が家のシューズクローゼットはトータル3畳もあるので

収納力は期待できそうです。


[PR]

by jingo29 | 2010-07-29 12:54 | 建築日記
2010年 07月 28日
必要な鏡なら最初からつけちゃおう!
家には鏡が必要な場所ってありますよね。

洗面所はもちろんのこと、

着替えをする場所、

靴を履いた全体のバランスをチェックをする玄関
などです。

どうせ買って後から置くぐらいなら、

最初から壁に付けてしまえばスッキリ場所も取りません。
 (夫:後から壁に穴を空けるのが嫌+妻:置き型は周辺に溜まるホコリの掃除が嫌=二人の利害が一致) 

我が家は洗面室の鏡をオーダーしている時にふとそう気が付き、2か所追加オーダーました。

f0215804_1301153.jpg
ちなみに洗面室はこんな感じになりました。

洗面ボウルの幅760mmに合わせ、760×760の正方形です。

案外大きくて迫力がありました。

見えすぎる三十路の自分にビックリ・・・(-∀-;)



照明は思っていたより小さく感じましたね。

明るさ的には十分でしょうが、見た目のバランスが少し悪いかな。

どうでしょう??


f0215804_1304138.jpg
こちらはシューズクローゼット内の鏡です。

こちらは上にある小窓の枠に幅を合わせて作ってもらいました。

棚とギリギリの位置についていますが、全身キレイに確認できました。

フロア部分からも、土間に下りても、

どちらからでも全身すっぽり入ります。

ドアを開けっ放しにしていても

鏡が隠れることの無いようになっています!


なんだか反射で棚に奥行きが出て広くなったみたいに見えますね(笑)



f0215804_131694.jpg
最後はウォークインクローゼットです。

ここは小さな細い窓があるのですが、それに高さを合わせてもらいました。

高さは約1950mm、幅は500mmあります。


全ての鏡に枠は付けませんでしたが、その方が

枠にホコリが溜まらないし、

壁と一体化して空間の邪魔にならないし、

我が家には向いていたと思います。
 (それもこれも掃除が苦手なズボラな私のせいですが・・・) 



鏡は後から買う方の方が多いかもしれませんが、

「こんなやり方もありますよー」と言うのだけ知っておいても

損はしないと思います(*^^)v

スッキリさせたい方にはお勧めですよ!


 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しています。
参考になりましたらポチっと押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

☆いつも応援ありがとうございます☆

[PR]

by jingo29 | 2010-07-28 13:36 | 建築日記
2010年 07月 27日
逆がよかった??
f0215804_102416100.jpg前回紹介した階段から2階を眺めると見える窓。

青空を切り取るコートが欲しかったことと、

玄関の採光を考えて

階段上のこの位置になりました。


何が逆なら良かったか?


それは通風の為に設けた左のジャロジー窓右のFIX窓です。

風が通り抜け易いようにと左にジャロジーを持ってきたのですが

見た目があまり良くない気がする・・・。

逆ならもっと青空がスッキリ見えたのに・・・と考えてしまいました。

ちょっぴり残念 (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン


今設計段階の方、今ならまだ間に合います!

あらゆる窓をいろんな位置からイメージして最善の窓にして下さいね!

ちなみに前回の階段の写真と違い室内が暗いのは、青空を強調する為デジカメの撮影モードを「風景」に変更して撮影している為です。

f0215804_10362844.jpg
ちなみにコート部分のフェンスも付きました。

これもベランダと同じサイズのステンレスのフラットバーと丸棒で

製作してもらっています。

コートと言っても3畳程しかとれず本当にちっちゃいのですが。

それでも家に光をもたらしてくれるこのコートに満足しています。

夫はここで日焼けするつもりの用です(^_^;)
すぐ横がお風呂なので、汗をかいてもベランダ→風呂とすぐ移動できます。
 



洗濯物もココに干す予定ですが、

物干し竿は見た目が嫌だったので設置しませんでした。

外干しについてはまた今度書きたいと思います。






 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しています。
参考になりましたらポチっと押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

☆いつも応援ありがとうございます☆

[PR]

by jingo29 | 2010-07-27 10:52 | 建築日記
2010年 07月 26日
ついに階段の完成!踏み板はヒノキで
ようやく・・・本当にようやく・・・

階段の踏み板が取り付けられ、階段が完成に至りました。

この階段がある意味で一番楽しみだったものかもしれない。。。

建築家さんが設計したようなステキなお家には、

ストリップ階段や螺旋階段が必ずと言っていいほど登場します。

そんな軽快なデザインの階段が私もどうしても欲しかった。

だからここだけは既製品からどうしても選べなかった。

玄関を入ったらまず目に入る階段。

我が家のシンボル。

f0215804_1147352.jpg
白い手すり、

無垢の踏み板、

そこに光が当たって

とてもやわらかな印象の階段に仕上がりました。



f0215804_11512015.jpg
1階廊下突き当たりの南窓と2階コートからの光で、
北玄関とは思えない明るさです。

北側であっても玄関だけはなんとしても明るくしたかったので考えた間取りでしたが大成功だと思います!



f0215804_11514499.jpg
右から


f0215804_1152492.jpg
後ろから


f0215804_11522534.jpg
上から

踏み板の数は全部で14段です。


f0215804_11524364.jpg
パントリーから見たところです。


f0215804_11535245.jpg
踏み板も集成材をつかわず、
ヒノキを使用しました。

濃い色に塗装してしまうなら集成材でもよかったのですが、フローリングと合わせる為にうっすらと白で塗装するつもりだったので、木目が綺麗な方がいいなと思ってヒノキになりました。
費用的にはさほどUPはしなかったように思います。


ホコリの掃除がしやすいように太いラインの滑り止めにしましたが、これも良かったと思います。



ここまでしてくれた設計、現場の方々、職人さん達に感謝で一杯です。
本当にありがとうございました!
 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しています。
参考になりましたらポチっと押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

いつも応援ありがとうございます!

[PR]

by jingo29 | 2010-07-26 12:29 | 建築日記