カテゴリ:引き渡し後( 2 )

2013年 03月 20日
ブログ再開とお引っ越しのお知らせ
引っ越し当初の諸事情で長い間更新できていなかったブログですが、
この度再開&お引っ越しすることになりました。

   ↓

こめおハウス

f0215804_18295197.jpg

























今後は家ブログではありませんが、時々家のことも登場するかと思います。
興味のある方はよろしければのぞいてみて下さいね。

今後ともよろしくお願いします。



 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しています。
他にも参考になるステキなお家が沢山あります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

☆いつも応援ありがとうございます☆

[PR]

by jingo29 | 2013-03-20 17:46 | 引き渡し後
2010年 08月 18日
一番最初に家に入れたもの
f0215804_21224829.jpg


8月8日、最高の夏空の下、引き渡しを終えました。
いよいよこれから新しい生活のスタートです。

その新居での生活を始めるにあたって、最初にどうしても運び入れたい物がありました。
それが「神棚」「お釜」です。

特に信心深いという訳ではありませんが、日本人としてやっぱり神棚は欲しいなぁと考えていました。
日本は昔から「八百万の神様」と言うように、様々なものに神様が宿っているという多神教です。
それはつまり、全てのモノに感謝する心を表すこと に通じているのではないかと思いました。

「日々何かに感謝して過ごす」

そんなことを意識して毎日を大切に過ごしていけたらいいなぁと考えています。


最初に入れた理由としては、

「自分たちが新しい家に住むなら、神様の家も新しくして最初に入れてあげたらいいな」

と叔父叔母にアドバイスをもらったのがきっかけです。
確かにその通り!
そう思ってヒノキ作りのお社を購入しました。

f0215804_21243617.jpg
キラキラした装飾は
一切ないシンプルなお社です。

でもヒノキのやさしい木肌が全体にナチュラルな雰囲気を醸し出してくれていると思います。

御札は後日、神主の友達に入れて拝んでもらい、家の各所をお祓いしてもらいました。


f0215804_2125850.jpg
キッチンの奥の一番高い位置から
LDK全体を見渡せる位置に置いています。

向きはもちろん南向きです。

北欧テイストを目指していますが、
ここだけは堂々と日本人らしくいこうと思います!



そして、もうひとつ入れた「お釜」について。

これは叔母さんから聞いた話で、

「家を建てた時は最初にご飯を炊く物を家に入れると食いっぱぐれることがないって言うよ。
 縁起ものだろうね。」

という話を聞いたからです。
丁度、誕生日に鉄釜を買ってもらって新居でおろして使おうととっておいたので
それを運び入れることにしました。
f0215804_21314446.jpg

岩鋳の5号炊きご飯鍋
です。

叔母さんの家でこの鍋で炊いたご飯を食べさせてもらいましたが
最高に美味しいごはんが炊けます(●^o^●)♪

お焦げが特に最高!

IHでも使える所がいいですよね。
鉄分補給も出来て体にいいしこれからは
鉄釜ライフです♪





こうして、夫は神棚、私はお釜を持って新しい生活をスタートさせました。

神棚はシンプルなインテリアを目指している割には意外な一面だったかな?
意外と古風なところもある我が家です( ̄m ̄〃)

 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しています。
参考になりましたらポチっと押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

☆いつも応援ありがとうございます☆

[PR]

by jingo29 | 2010-08-18 22:16 | 引き渡し後