<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 29日
地鎮祭終了
地鎮祭の本日は建築吉日の「みつ」であり私の誕生日でもあります。
いい日をとのことで忘れない為にもこの日を選びました。

風は強かったもののお天気にも恵まれ、無事に地鎮祭は終了しました。
あっという間だったものの、やっぱり神事は神聖な感じがします。
これからお世話になるこの土地の神様に、よろしくお願いしますとお願いしました。
新しい家には神棚を作るつもりです。
気持ちの問題かもしれませんが、歳を重ねてそういったことの重要さに
改めて気づかされることも多くなりました。
また氏神様のいる諏訪神社にお参りに行かなければいけませんね!

久しぶりにあった友人のK氏は立派な神主さんでした。
短い時間の中でも緊張はするもので、それでも知り合いという安心感があって
本当に良かったと思います。

式が終わった後は3人でケーキとコーヒーで一服。
おしゃべりも弾み、その後トステムにお風呂の打ち合わせに行く予定でしたが
少し遅刻してしまいました(^_^;)

f0215804_15303855.jpg
夕暮れの土地。。。
地鎮祭の名残の盛り砂が哀愁漂っています。
向いが叔母さんの家なので、2階のベランダに行けばいつでもベストショット!

とにかく無事終了してよかったです。
今後地盤調査を行い、何も問題が無ければいよいよ着工となります!
[PR]

by jingo29 | 2010-01-29 15:27 | 建築日記
2010年 01月 28日
明日はいよいよ地鎮祭
地鎮祭がいよいよ明日に迫りました。
決済の時よりもさらにドキドキが増している感じです。
神主さんは夫の友人のK氏にお願いしました。
ヨロシクお願い致します!

さて、はなおかさんから貰ったマイホームノートを見ると地鎮祭に必要なものが書かれていました。
海の幸、山の幸、里の幸、洗い米、お塩、お酒、あとは神主さんへのお礼だそうです。

とりあえず、友人K氏に聞いてみたところ台に乗せた時の色合いも考えたら見栄えがするよ!
そして、海の物は鯛なんかの生ものは後が大変だから乾物がいいよ!とのこと。
なるほど!という訳で選んだのが以下の物です。

☆昆布・煮干し・ワカメ(もち鳴門産!)
☆キャベツ・大根・ニンジン・サツマイモ
☆バナナ・リンゴ・ネーブル

個人的にサツマイモはどうしても入れたかった。。。
そしてミカンではなくネーブル、これも後で食べたかった。。。
いいよね??

とにかく明日は一生に一度の記念日、お天気に恵まれますように!
[PR]

by jingo29 | 2010-01-28 15:25 | 建築日記