<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 27日
上棟1週間前
f0215804_2043795.jpg基礎のコンクリートの上に木が組まれました。
いよいよ上棟が迫ってきた感じです!
心配なのはお天気。
週間天気予報では雨の模様です・・・(>_<)


f0215804_2063639.jpg

f0215804_2075384.jpg
[PR]

by jingo29 | 2010-02-27 19:57 | 建築日記
2010年 02月 24日
不動産取得税
今日は不動産取得税というものを支払ってきました。
これは土地を購入した場合に支払わなければならない県税だそうです。
ただし、土地取得から3年以内にその土地に新築の家を建てた場合、
その家の評価額が最高1200万円まで控除されるのだそうです。
一般的な家の評価額が1200万円を超えることはまずないそうで、
結果として全て控除され支払った税金は全額戻ってくるそうです。
ふぅ~、一安心。

家を建設中の場合などは「猶予」という措置もあったみたいなのですが、
何せ県外に住んでいる為平日にお役所へ行くのは困難です。
また猶予措置をしてもらっても、結局家が出来た時にまた申請に行かなければいけないのであれば、
家が出来た時に払い戻しの手続きに行けば1回で済みますよね。
なのでとりあえず支払いました。

でも家が完成後に申請するのを忘れないようにしなければ!!!
戻ってくるはずのお金は自分で取り返さないと、お知らせはしてもらえないのが税金ですからね。
[PR]

by jingo29 | 2010-02-24 12:52 | 建築日記
2010年 02月 22日
ヌシ(主)登場!?
f0215804_16193299.jpg今週の建築現場です。
先週流し込んだコンクリートも固まったみたいで、木枠もすっかり無くなっていました。


f0215804_16202537.jpg玄関前に寄ってみました。
おや?玄関土間に何やら跡が・・・


f0215804_162329.jpgなんと!鳥の足跡ではありませんか!!
猫のはコンクリートに付いているのを見たことがあったけど、まさか鳥の足跡が付いているとは。
しかもご丁寧に玄関の真ん中から入ってる!


f0215804_16281970.jpg割と大きい足跡なので、お隣の木々に住むこのあたりのヌシさんがいらしたのでしょうか?
はたまた幸せの青い鳥さん?
どうぞゆっくりしていって下さい(笑)
[PR]

by jingo29 | 2010-02-22 16:18 | 建築日記
2010年 02月 13日
コンクリート流し込み
f0215804_21143475.jpg土曜の朝の姿です。
今日も朝早くから職人さんたちが来てくれました。
なんだかいつもより多いなぁと思っていると・・・
f0215804_21144975.jpg大きなクレーン車が到着!

f0215804_2115880.jpgそしてなんといよいよコンクリートの流し込みが始まりました。
運よく作業が見れて良かったです!
大事な大事な基礎です、よろしくお願いします。
[PR]

by jingo29 | 2010-02-13 21:13 | 建築日記
2010年 02月 11日
雨の日でも
昨日今日と結構な量の雨が続いています。
こんな日は作業はお休みなのかなぁと思っていたら、
叔母さんからの情報では朝から作業してくれてるよ!とのこと。
今日はどうやら4名の方が作業してくれていたそうです。
寒い中本当にご苦労さまです!
風邪には注意してくださいね。

そして先日買っておいたポット君がついに出動!
叔母さんがお願いしておいたお茶を出してくれたみたいです( ^^) _旦~~
叔母さんの家がお向で本当に助かります!
ありがとう御座いました。

こんな雨の中でも作業してもらったり、お茶を出してもらったり
自分自身遠くにいて何もできないけれど、本当に沢山の人の協力で
家が作られていくことに日々感謝しないといけませんね。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

by jingo29 | 2010-02-11 15:40 | 建築日記
2010年 02月 06日
工事スタート
f0215804_1537448.jpg地盤調査の結果特に問題は見つからず、いよいよ着工となりました。
工事の電気のメーターが付いたり、水道メーターが付いたり、仮設トイレが設置されたり。
叔母さんからの情報で進行状況の連絡が入ります。なんせ叔母さんちの目の前ですから(*^^)v

でも週末は愛媛から徳島まで通って工事の進行状況を確めに通いますよ!
頑張って写真をとって記録に残していきたいと思います。


我が家の基礎ははなおかさんの「一体打ちベタ基礎工法」と呼ばれるものです。
これはベース部分と立ち上がり部分のコンクリートを一体打ちすることで
2度打ち工法のような継ぎ目が出来ない為に強度と防水性がアップし
基礎強度が1.2倍増になり、また工期の短縮にもつながるそうです。
地味ですが家を地盤に固定する重要な部分だからこそ、
しっかりした施工をしてくれるのはうれしいですね!
写真は捨てコンクリート打ちをしたところだと思います。

日曜は工事の方は来ないので、実際に作業しているのが見られるのは土曜日だけになります。
来週見に行ったときにはもう型もできてるのかなぁ???
[PR]

by jingo29 | 2010-02-06 15:35 | 建築日記