<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 29日
天井の断熱・アイシネン
f0215804_15334124.jpg天井の断熱材に選んだアイシネンが吹き付けされていました。
吹き付けるとムクムクとふくらんで隙間をうめていくそうです。
これで天井裏の断熱はバッチリ!!!

・・・だといいなぁ。

f0215804_15355918.jpg2階部分は電気配線もされていました。
砂川さんと細かい位置を確認しました。

f0215804_15372854.jpgキッチン部分のフードのパイプです。
この右横に窓を足しました。
細いですが、多少あるとないとでは明りの入りが違うことでしょう。



f0215804_15381269.jpgワイドウィンです。
ガラスが入っていました。
Low-Eは色が付いているというので心配していましたが、ほとんど分かりません。
大きくて明るい窓に満足です!


f0215804_1539569.jpgそして待ちに待った床材が届きました!!
あこがれのホワイトパイン。。。

寄ってみます。

f0215804_15424445.jpg
かまち部分です。
触ってみると柔らかですべすべ。
色も思っていた通り上品なナチュラルホワイトです。
う~ん感動(*^p^*)❤

今週はこの床を2階部分から貼っていくそうです。
あ~来週見に行くのが楽しみ♪
[PR]

by jingo29 | 2010-03-29 15:48 | 建築日記
2010年 03月 25日
外が覆われました
f0215804_19412031.jpg外がシートで覆われました。
防水シートか何かでしょうか?

翌日ものすごい黄砂だったので、囲われてて本当によかったです(*^^)v


f0215804_1941376.jpg電気配線担当の砂川さんと照明位置及びコンセントの位置の打ち合わせをしています。

我が家はほぼダウンライトになる予定です。
白熱電球が製造中止の方向へと進む中、調光可能なダウンライトを
選択するかしないかは難しいところです。
LEDのダウンライトは出たばかりで、まだまだお値段が高い・・・。

「あと2年もしたら安くなるんだろうけどね~」と砂川さん。

う~んお財布と相談です。



f0215804_19415347.jpg外壁はまだですが、囲われると窓の大きさも際立ってきました。
ワイドウィンの完成が待ち遠しいです!

ちなみに囲われることで、小さく感じたり、暗く感じる場所が出てきました!
やっぱりもう少し窓を大きくしたい、ここに窓を追加したい!
この期に及んで悪あがきです(^_^;)

営業の方に来てもらい大工さんとも位置を確認して窓を追加してもらいました。
建ってしまってからはどうしようもないのが窓ですもんね。
間に合ってよかったです!
[PR]

by jingo29 | 2010-03-25 19:53 | 建築日記
2010年 03月 18日
屋根がつきました。


f0215804_141839100.jpg土曜日ガルバの屋根が運ばれてきました。
電線をよけながらクレーンで屋根の上まで持ち上げる技術に感動!

f0215804_14191371.jpg設置は日曜日に行われました。
若いお兄ちゃん二人でテキパキと作業してくれています。
この日はとても天気が良かったので、3月と言えど屋根の上。
かなり暑かったのではないかな。。

ちなみに家の中で作業しているのはベランダ部分の防水工事です。
FRPというのを塗っているようです。
日曜日だというのに、みなさんご苦労さまでした。
f0215804_14194172.jpgこれはリビング部分に付くワイドウィン用の枠です。
まだ写真では大きい感じがしませんが、完成したらかなり大きな窓になる予定です。

f0215804_14195469.jpg階段を上ったとこから北側を見たところです。
いつも写真を撮らせてもらっている叔母さんのベランダが見えています。
完成したらこちらは全て壁になるので、
この高さからの景色がみられるのも今だけになりそうです。
f0215804_14201366.jpgそしてこちらが階段を上ったとこです。
南に面してリビングと風呂に囲まれたわずか3畳のプチコート部分です。
本当は4畳欲しかったんですけど、ストレート階段をゆるやかにするために
3畳に削られたところです(>_<)
ここも一面ガラスにする予定なので、階段上から光が下に降り注いでくれることを
期待しています。
[PR]

by jingo29 | 2010-03-18 14:37 | 建築日記
2010年 03月 09日
住宅版エコポイント開始!
家電のエコポイントは既に開始していましたが、国会で予算が確定し
ついに住宅版エコポイントが開始されました。
省エネにつながるいろいろな設備に点数が付けられていて、その合計が
100点を超えた時点でポイント申請できるそうです。
例えば、太陽光発電のパネル設置で〇点、エコキュートで〇点などです。
中にはシャワーヘッドにプッシュボタンが付いているもので1点!とかまであるそうです。
なかなか細かいようですよ。

新築物件では30万円相当のポイントが獲得できるそうですが、
申請にも数万円必要になるとのこと。
予算が決まっているので、申請した順にポイントがもらえ、予算が無くなった時点で
終了となるそうです。いわば早い者勝ち!
リフォームもポイント数は違えど対象になるので、早ければ6月前後にポイントは無くなるのでは?
と営業の担当の方に言われました。

そう6月と言えば我が家が竣工するあたり。
国のポイント残高が少なければ、申請費用を負担して申請しても
肝心のポイントは貰えない可能性があるので注意が必要です。
申請するかどうかの見極めないといけませんね。

ちなみにこのポイントを申請する為の100点をクリアする為には、当然家の設備・仕様も
エコなものへ変更しなければなりません。
はなおかさんはありがたいことに、こちらの費用負担なしにいろいろと対応をして下さるそうです。

さらにさらにうれしいニュースが!
基本全室ペアガラスだったのが、無料でLow-Eのペアガラスへ変更できることになったのです!
トステムさまさまです(*^^)v
リビングの一部にLow-Eを導入していたのですが、若干ガラスの色が違うので気になっていました。
でもこれで他の部分ともガラスの色が統一できるので本当によかったです。
また我が家はカーテンレスの目指して設計しているので、遮熱・断熱できるこのガラスは本当に
ありがたいです。

消費税が上がる前に家を建てたいと思っていたけど、住宅ローン減税とか家電のエコポイントとか
いろいろお得なタイミングで家が建てれたことに満足満足です♪
[PR]

by jingo29 | 2010-03-09 11:45 | 設備
2010年 03月 06日
ついに上棟を迎えました
f0215804_2021335.jpg昨日中に宵建てが行われ、本日上棟となりました。
あいにくの雨でしたが、昨日も今日も「建築吉日」 。日がいいので気にしません。
でもこの雨で寒い中作業して下さった大工さんたちには本当に感謝です。
ありがとうございました!

さて、ついに家の大きさがはっきりしてきました。
地鎮祭の縄の時は、こんなに小さい家で大丈夫かなと不安になりましたが
高さが出てくると不思議と大きく感じてくるものです。
それでも、そんなにおっきな家では無いですけどね(^_^;)

f0215804_1146121.jpg家の四隅をお清めしているところです。
棟梁と一緒に回ります。


f0215804_20171336.jpg棟収めの様子です。
夫も屋根に上って大工さんに交じって木槌を振り上げています。


f0215804_20172851.jpg「えいっ!」

気合の入り過ぎか力を込めすぎて木の一部を凹ましたそうです。
その後凹んだ木以上に、本人が凹んでいました。



f0215804_20174212.jpg無事棟収めが終了後、大工さんや現場監督の方々と親睦会を兼ね食事に行きました。
今後沢山お世話になるので、週末はできるだけコミュニケーションをとっていくようにしたいです!
[PR]

by jingo29 | 2010-03-06 20:15 | 建築日記
2010年 03月 02日
ダイニングのペンダントランプ
今週末に上棟を控えています。
その時に照明やコンセント位置などの打ち合わせもする予定です。
そこで決めかねているダイニング照明について書いてみます。


ダイニングの照明で一番最初に考えていたのはPH5のホワイト
もはや北欧インテリアの代表選手でありもっとも有名な照明になりました。
でもよくよく考えると結構メジャーになりすぎて面白みがない???と思うように。


次に目を付けたのが同じルイス・ポールセンのエニグマ
こちらは日本人がデザインした照明で、明りの彫刻と謳われているだけあって繊細で美しい。
この照明がLDKに浮かんでいる様を想像するとうっとりとして、
「絶対これにしよう!」と思っていたのですが、
これまたよくよく考えると我が家の目指すところのインテリアと微妙に合わないと思うように。
もう少し温かみが欲しいかなといった感じです。

f0215804_9201186.jpg

次に目を付けたのがIDEEのペンダント照明のクルランプ
PH5などよりももっとシンプルでいて、何気ない形だけどそれでいてオシャレ。
しかも限定でアイボリーが発売されているではありませんか!
まっ白い空間の我が家に、照明ぐらいすこしアイボリーがあってもステキ!
お値段もやさしいしこれに決まりかなぁ・・・と悩んでいたら売り切れました(ToT)
限定200台って少なすぎ。。。

で、現在考えているのがPH5のミントブルー

結局PH5かいっ!というところですが、色モノならいいかなと思ってみたり。
我が家は壁紙から扉から全てホワイトで、さらに床もホワイトパインを使用する為
照明ぐらいはポイントで色を使ってもいいと思います。(←と言い聞かせてみる)
でもクルランプの形もやっぱり好きなので、アイボリーはなくなったけど定番のホワイトにするかも。。。

誰か素敵な照明があったら教えてほしいです。
[PR]

by jingo29 | 2010-03-02 09:31 | インテリア