<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 29日
内装もほぼ完成
f0215804_13275611.jpgキッチンのレンジフードも付きました。
と言ってももう囲まれて見えませんね。

良く見ると照明器具も付いていました!
ダウンライトは調光機能をつけたのでLED白熱球で迷いましたが、結局予算の問題で白熱球に落ち着きました。

夫は家じゅう全てLEDにしたかったようです。
が、そんなことしたらと~~~んでもなく予算オーバーしてしまうので一蹴しました。
!!!++||*`Д´*)ノムリムリ~!


f0215804_13283842.jpg照明のスイッチプレートはプレートの角が丸型ではなく角型のものにしました。
ささやかなこだわりです。。。


f0215804_1329448.jpgLDKのダウンライトは全てHomeArchiの物です。
家じゅう全てではありませんが、サイズだけは直径100mmのダウンライトで統一しました。


f0215804_13293756.jpgキッチンの腰壁の収納にもキッチンパネルが貼られました。
ここに洗剤や良く使う調味料など置いておければいいなと思っています。

あとは毎日使うコーヒーミルを置く予定です。
コーヒーミルって意外に粉が飛ぶので、掃除のしやすい場所に置くのが最重要課題でした。
ここにしまえば毎日使っても、毎日簡単に掃除できるので問題解決です!


f0215804_13295291.jpg足場が外れるとワイドウィンからの緑の眺めがさらに良くなりました(・∀・。)

左の木は落葉樹、右の木は常緑樹なので一応オールシーズン緑は見える予定です!

今週中に手すりが付く予定です。
こちらもステンレスのフラットバーで作ってもらいました。
もちろん白に塗装です!


f0215804_1330328.jpg階段の照明です。
これも真っ白すぎて壁に同化して最初気がつきませんでした(;´Д`A

深沢直人氏デザイン・監修のMDIFYシリーズスフィアです。
これも他のシリーズと迷ったのですが、やっぱりまるく収めようとまん丸のデザインを選びました。
夜になるときっと満月のようなステキな明りを届けてくれるでしょう♪


f0215804_13304972.jpgコートもすっきりしましたね。
田んぼの緑がまぶしいです。
ここも今週フェンスがつく予定です。


洗濯モノなんかも良く乾くかな。

我が家は竿ではなく使う時だけロープをはる予定です。
当初は自動巻取り式ライン物干し「クアトロ4」を付ける予定でした。

物干し竿ってずっと外にあると汚れますよね。
それをいちいち拭いたりするのが面倒だと思ったので、使わない時はしまっておけるこのワイヤー式の物干しがとっても魅力的だったのです。
我が家は取りつけが難しく断念しましたが、壁に挟まれたベランダの方、もしくは外干しの方、これは絶対お勧めです!


f0215804_1331439.jpg最後はお風呂場のテラスドアを空けて外を見たところです。

日焼けしたい夫はこのコートで焼いて、すぐにシャワーを浴びられるともくろんでいます。
子供がいたらビニールプールでも置いて遊べそうですね。

白壁と稲の緑のコントラストが何とも言えません(^^♪
自己満足の世界です☆


来週はフェンスの付いた姿をお届けできると思います!
あ~楽しみ♪

 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しました。
参考になりましたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

[PR]

by jingo29 | 2010-06-29 13:31 | 建築日記
2010年 06月 28日
足場外れました!
f0215804_031529.jpgついに足場が外れました!
スッキリとした家の顔。
真っ白白でウットリ~*:.。☆..。.(´∀`人)
これこれ、これですよ、この輝く白さ!

玄関ポーチの照明や庇、そして左の方には駐車場用の照明も付いてます。
窓枠の色はナチュラルシルバーなので白い外壁にも違和感がないですね♪
ここは白の窓枠にしなくて正解だったと思います。

窓といえば、我が家は2階部分は窓が全くないという大胆なデザイン。
北側だからこそできたことでしょうね。


f0215804_0312446.jpg南からのショットはこちら。
こちらも南側だと言うのに大きい窓がないという斬新さ。
(あ、コート部分はおっきいか・・・)

普通は掃き出し窓とか大きい窓を南には付けますよね。
設計の段階でも、設計士さんに

『ちょっともったいないですよね・・・(´ω`*)』

と言われながら、カーテンレスと防犯を掲げた我々はそこを押切りました。



2階コート部分と東側のベランダの手摺はまだ付いていません。


f0215804_7591394.jpg当初暗いかなと心配していた玄関でしたが、壁紙が白になると激変!
私としては十分な明るさを確保できたと思います。
和室も和室ぽい壁紙は使わず、やっぱり白。
ペーパーコードの畳とも合うしこれも理想通りです。

外はとっても蒸し暑いのに、ここは北側とあって窓も空けてないのにひんやり涼しい。
この季節にお昼寝するにはもってこいです(笑)

通常の家ならば北側にお風呂が来ることが多いと思いますが、
この涼しさが冬の寒さや湿気を呼び、さらにはカビの原因にもなると思います。
我が家は敢えて南に持っていき、さらに2階へとあげました。
そうすることによって大きなテラスドアを設けることが出来、
採光と風通しを良くすることができると考えました。


f0215804_824780.jpgこちらはシューズクローゼットです。
ここも物凄く暗くて心配してましたが、白マジックはここでも炸裂です!
明るくなりました(^^♪


f0215804_818241.jpgこの窓の下には洗面ボウルが付きます。
帰ってきたらまずここで手洗いとうがいが出来ます。
洗面ボウルはサンワカンパニーの物を使用しました。
サイズは小ぶりのテオレマ40というものです。

今見ると、樹脂製の新製品が入荷している!!Σ(゚ロ゚;)
こっちのほうが好みかも・・・。
でもサイズ的にはやっぱりテオレマ40がベスト。

見なかったことにします。

ちなみに水栓はこちら→ベガ混合水栓



f0215804_8182178.jpg先ほどの窓の左手はこちらも収納です。
1階部分の物置き代わりに使用予定です。
掃除道具なんかもしまう予定です。

扉で隠れて見えませんが、そこは横の仕切りがなく
長モノを入れておけるようにしてあります。

このシューズクローゼットは収納部を含めて4畳程あります。
外部からと室内から両方からのアクセス及び使い勝手は申し分ない!
といいな・・・。(弱気)

長くなりそうなので今日はここまで。

なーんていって、実は疲れただけ・・・(´Д`).∴ハァ


 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しました。
参考になりましたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

[PR]

by jingo29 | 2010-06-28 00:59 | 建築日記
2010年 06月 20日
キッチンと壁紙
f0215804_14334073.jpg今週はキッチンがついていました!
パントリーから見たとこです。
我が家のキッチンはPanasonicさんのS-classのものです。
I型フラット対面プランというやつですね。

レンジフードはまだついていませんが、それも白い板で囲ってしまう予定です。
四角い箱がポコンと付いている状態です。
無印の家や建築家さんの家で時々見られます。

実はレンジフードにも白があったことを最近知り、
設計段階で知っていれば絶対にこっちを付けたのに!!!
というのがありました。
それがアリアフィーナのサイドフェデリカというレンジフードです。
薄型でとってもキレイ!!!しかもホワイトがあるのですよ(ToT)/~~
定価は結構なお値段ですが、実売価格は15万ぐらいと言ったところで
ちょっと頑張れば手の届く範囲です。

白いフードが無いと思っていたのでフードは囲むつもりだったのに、
こんなのがあるなら囲わなくてすんだなぁっと・・・。
当時の私は知らなかったので仕方ないんですけどね(-_-;)



f0215804_14341165.jpgそして2階部分はほぼ壁紙が貼られていました!
メリハリも何もあったもんじゃない我が家は
天井も壁も我が家は全室同じ壁紙です。
そんなわけで選ぶのは簡単でした(^^♪




f0215804_14343511.jpgキッチンに立ってリビングを見たとこです。
南面の横長い窓の右横にエアコンを取り付ける予定です。
筋交いがダブルではいっているので穴の位置が少し低めです。


f0215804_14345397.jpgキッチン水栓はグレードアップしてグースネックタイプの物にしました。
といっても値段はさほど変わりません(^^♪
先が伸びるので広いシンクを洗う時も洗いやすそうです!
今朝見ていた「男子ごはん」で使われていたキッチンもこのグースネックだったので、おもわず夫が

「おっ!うちと一緒や!」

とうれしそうに反応してました。

本当はグローエとか憧れてたんですけどね。
オーダーキッチンはべらぼうに高いので諦めました。

養生されてみえませんが、カウンターシンクとも真っ白の人造大理石ですよ!


f0215804_14351139.jpgもちろん下の引き出し部分も真っ白です。
でも白と言ってもいろんなカラーがありました。
カウンターに合う色をショールームで選んだので大丈夫だと思います。



f0215804_14355363.jpg天井も真っ白!
ダウンライト用の穴が開いてますね。
ダイニングはペンダント照明の位置を変えられるようにスライドレールを採用しました。
それも埋め込みタイプなので天井は出っ張りがありません。


f0215804_14361027.jpg本当に白ばかり。
家具を選ぶのが楽しみです♪


 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しました。
参考になりましたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

[PR]

by jingo29 | 2010-06-20 14:54 | 建築日記
2010年 06月 17日
外回りほぼ完成
外回りはほぼ完成しました。
今週中に再度外壁のチェックが行われた後、いよいよ足場解体だそうです。
では、詳しく見ていきます。

f0215804_11491342.jpg真っ白な雨樋が付きました。


f0215804_11492614.jpgこちらも縦にスッキリと。
外壁の色となじんでいい感じです。
ひょろりと出ているのは駐車場を照らす為のスポットライト用の線です。


f0215804_11493746.jpgこちらは電気メーターが入っている配電盤?です。
こちらは多少色が浮いていますが、
隣の家との境であまり目立つ事が無いので良しとしています。


f0215804_11494586.jpg屋外用コンセントではこれが一番スタイリッシュな感じでした。
値段も普通の物とさほど変わらないので採用です!


f0215804_11495542.jpgそして夫こだわりの換気口(-_-;)
こんなとこまでこだわる人は滅多にいないでしょう。
でも白い外壁に合わせてどうしてもサッシの色と合わせたかったようで
わざわざアルミのナチュラルシルバー色の換気口を付けました。
気がつくのは本人のみの小さなこだわりです・・・(--〆)


f0215804_115166.jpgそして廊下突き当たりの窓を南側から見たところです。
ブラインドイン複層ガラスの白いブラインドが少し見えていますね。


f0215804_11532820.jpg正面から見るとこんな感じです。
ペアガラスの効果もあって中はほとんど見えません。
でも中側からは意外と外は綺麗に見えます。
白いブラインドも玄関から見ると気にならないほどなんですよ。

ブラインドイン複層ガラスはメンテナンスいらずで本当に便利!
後からカーテンやロールスクリーンをするぐらいなら
最初からこんなガラスを入れておくのもいいと思いますよ!


では次は中の様子に続きます。。。
[PR]

by jingo29 | 2010-06-17 11:52 | 建築日記
2010年 06月 01日
室内いろいろ
うっかり建築ブログ1ヶ月も放置していましたね(^^;
その間にいろいろ工事は進みました。
5月末での経過は以下の通りです!
f0215804_1541721.jpgまず外壁が完成しました。

f0215804_1544043.jpg家の裏側はこんな風です。

f0215804_1565710.jpg軒天もできました。
現在も白ですが、まだこれから外壁に合わした白に塗装されるそうです。

f0215804_1581513.jpg玄関入って左の和室と土間の区切りに四方枠が付きました。
ここは当初障子の予定でしたが、土間が思ったより狭いので圧迫感を避けるため普段は空けておけるようにとプリーツスクリーンを設置しようと考えています。
こんなやつ↓

和紙っぽくてこれはいい雰囲気。

f0215804_1516751.jpg土間からシューズクローゼットの入り口を見たところです。
ここはドアが付く予定です。

f0215804_15171924.jpg階段の横に立って廊下の奥を見たところです。
1階も2階も天井のボードが貼られています。

f0215804_1519251.jpg洗面脱衣室にはカウンターが設置されました。
高さはキッチンと同じ850mmです。
作業台としても使う予定なので背の高い私たち夫婦にはピッタリ!
洗面ボウルと水栓はまだでした。

f0215804_1521065.jpgそして奥のランドリースペースに設けた収納には扉が付きました。
これはあとから追加したものですが、やはり追加して良かったです。
プライベートなスペースですが、やっぱりごちゃごちゃしたものを全て見せるよりはいいし、ホコリも防げます。
これは付いてみて初めて気づいたのですが、吊りタイプの両引き戸で下に枠のレールがありません!
タオルなどを収納する場所だけにホコリでレールの動きが悪くなるということがないようです。
気が付かずカタログで選んでましたがラッキーでした♪

f0215804_15263389.jpgそしてこれは洗面脱衣室の天井に埋め込みで付けてもらったホスクリーンです。
最初はPanasonicのホシ姫サマを取り付ける予定でしたが、ホシ姫サマは竿の出し入れ用の紐が常にぶら下がっているというのを知り、それが天井からぶら~んと下がっているのがカッコ悪いなぁと思ってやめました。
こちらのホスクリーンは棒を使いますが、上下させる時のみ付ければいいのであとは収納しておけます。

f0215804_15343640.jpgリビングのすらっと引き戸も付きました。
こちらは打ち合わせのミスで天井までの高さの引き戸になっていなかったのですが、修正してもらいました。
我が家の天井高は2550で、標準サイズは2400らしいです。
でもそんなこと私たち素人が知る訳もなく・・・。

修正できる段階で気づいて本当に良かったです。
毎週打ち合わせしていても、間際にならないと気がつかない事も多いです。
やっぱり施主の目でチェックすることも大事ですね!

f0215804_1538939.jpgこちらはパントリーです。
こちらはパントリー側にすらっと引き戸が付いています。
奥の棚が綺麗に付いていました。
右側は厚さ30mmのしっかりとした厚さの天板で固定棚を、左側には棚板が可動できるタイプの棚を設置しました。
右側の手前の空いたスペースに冷蔵庫を置く予定です。

f0215804_15405377.jpgキッチンの背面収納もできていました。
一番左は固定棚、右の2列は可動式にしてあります。
固定棚の壁側には穴を空けてもらい、コンセントを通せるようにしてもらっています!
夫よナイスアイディア(*^^)v

f0215804_15431463.jpgあとワイドウィンの所だけロールスクリーンが収納できるように天井に埋め込みを作ってもらいました。
カーテンにした場合もレールを隠せるので壁面をスッキリと見せることができます。
よく建築家さんの建てた家などでは見られますよね。
我が家もするかどうか迷ってましたが、偶然中学時代の同級生が施工会社に勤めていて彼の家が完成したということで拝見させてもらうことができました。彼は実は設計士、しかも去年の冬に1級建築士に合格した実力者なのです。


さまざまな工夫がなされた家で、さすが1級建築士!といったのステキなお家でした。
その彼の家でまさにその天井に埋め込むレールを見てしまい、

「やっぱりやりたい!!!」

となった訳です。
棟梁には申し訳ないですが急きょ作ってもらいました。


長くなりましたが、壁も天井も付いていよいよ室内も家らしくなってきました。
照明・クロス・タイルの打ち合わせも済んで、あとはメインのキッチンが届くのを待つばかり(●^o^●)
外は白くなりましたが、中はこれからますます白くなっていきますよ!
「白いお家ができるまで」続きをお楽しみに~♪
[PR]

by jingo29 | 2010-06-01 16:01 | 建築日記