人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 29日
地鎮祭終了
地鎮祭の本日は建築吉日の「みつ」であり私の誕生日でもあります。
いい日をとのことで忘れない為にもこの日を選びました。

風は強かったもののお天気にも恵まれ、無事に地鎮祭は終了しました。
あっという間だったものの、やっぱり神事は神聖な感じがします。
これからお世話になるこの土地の神様に、よろしくお願いしますとお願いしました。
新しい家には神棚を作るつもりです。
気持ちの問題かもしれませんが、歳を重ねてそういったことの重要さに
改めて気づかされることも多くなりました。
また氏神様のいる諏訪神社にお参りに行かなければいけませんね!

久しぶりにあった友人のK氏は立派な神主さんでした。
短い時間の中でも緊張はするもので、それでも知り合いという安心感があって
本当に良かったと思います。

式が終わった後は3人でケーキとコーヒーで一服。
おしゃべりも弾み、その後トステムにお風呂の打ち合わせに行く予定でしたが
少し遅刻してしまいました(^_^;)

地鎮祭終了_f0215804_15303855.jpg
夕暮れの土地。。。
地鎮祭の名残の盛り砂が哀愁漂っています。
向いが叔母さんの家なので、2階のベランダに行けばいつでもベストショット!

とにかく無事終了してよかったです。
今後地盤調査を行い、何も問題が無ければいよいよ着工となります!

by jingo29 | 2010-01-29 15:27 | 建築日記


<< 工事スタート      明日はいよいよ地鎮祭 >>