人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 28日
足場外れました!
足場外れました!_f0215804_031529.jpgついに足場が外れました!
スッキリとした家の顔。
真っ白白でウットリ~*:.。☆..。.(´∀`人)
これこれ、これですよ、この輝く白さ!

玄関ポーチの照明や庇、そして左の方には駐車場用の照明も付いてます。
窓枠の色はナチュラルシルバーなので白い外壁にも違和感がないですね♪
ここは白の窓枠にしなくて正解だったと思います。

窓といえば、我が家は2階部分は窓が全くないという大胆なデザイン。
北側だからこそできたことでしょうね。


足場外れました!_f0215804_0312446.jpg南からのショットはこちら。
こちらも南側だと言うのに大きい窓がないという斬新さ。
(あ、コート部分はおっきいか・・・)

普通は掃き出し窓とか大きい窓を南には付けますよね。
設計の段階でも、設計士さんに

『ちょっともったいないですよね・・・(´ω`*)』

と言われながら、カーテンレスと防犯を掲げた我々はそこを押切りました。



2階コート部分と東側のベランダの手摺はまだ付いていません。


足場外れました!_f0215804_7591394.jpg当初暗いかなと心配していた玄関でしたが、壁紙が白になると激変!
私としては十分な明るさを確保できたと思います。
和室も和室ぽい壁紙は使わず、やっぱり白。
ペーパーコードの畳とも合うしこれも理想通りです。

外はとっても蒸し暑いのに、ここは北側とあって窓も空けてないのにひんやり涼しい。
この季節にお昼寝するにはもってこいです(笑)

通常の家ならば北側にお風呂が来ることが多いと思いますが、
この涼しさが冬の寒さや湿気を呼び、さらにはカビの原因にもなると思います。
我が家は敢えて南に持っていき、さらに2階へとあげました。
そうすることによって大きなテラスドアを設けることが出来、
採光と風通しを良くすることができると考えました。


足場外れました!_f0215804_824780.jpgこちらはシューズクローゼットです。
ここも物凄く暗くて心配してましたが、白マジックはここでも炸裂です!
明るくなりました(^^♪


足場外れました!_f0215804_818241.jpgこの窓の下には洗面ボウルが付きます。
帰ってきたらまずここで手洗いとうがいが出来ます。
洗面ボウルはサンワカンパニーの物を使用しました。
サイズは小ぶりのテオレマ40というものです。

今見ると、樹脂製の新製品が入荷している!!Σ(゚ロ゚;)
こっちのほうが好みかも・・・。
でもサイズ的にはやっぱりテオレマ40がベスト。

見なかったことにします。

ちなみに水栓はこちら→ベガ混合水栓



足場外れました!_f0215804_8182178.jpg先ほどの窓の左手はこちらも収納です。
1階部分の物置き代わりに使用予定です。
掃除道具なんかもしまう予定です。

扉で隠れて見えませんが、そこは横の仕切りがなく
長モノを入れておけるようにしてあります。

このシューズクローゼットは収納部を含めて4畳程あります。
外部からと室内から両方からのアクセス及び使い勝手は申し分ない!
といいな・・・。(弱気)

長くなりそうなので今日はここまで。

なーんていって、実は疲れただけ・・・(´Д`).∴ハァ


 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しました。
参考になりましたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


by jingo29 | 2010-06-28 00:59 | 建築日記


<< 内装もほぼ完成      キッチンと壁紙 >>