人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 06日
トイレがついた!
トイレがついた!_f0215804_11104136.jpgついにトイレが設置されました!
流す度お掃除してくれる『アラウーノ』です!
1階は『アラウーノS』、2階は『アラウーノ』両方タンクレスです☆

ちなみに床はこのフロアタイルを使用しました。
        ↓











洗面室も同じ物を使用しています。
なぜクッションフロアではなくフロアタイルにしたか?
それは我が家の洗面脱衣室が家事室という役割も担っていることにあります。
カウンターを設置し、そこにはイスを置く予定です。

クッションフロアにした場合素材が柔らかい為、イスなど1点に加重のかかるものを置くと凹んで跡が残ってしまいます。
だからと言って湿気のあるこの部屋まで無垢を使う勇気はありませんでした。
その為、硬くてデザインがいろいろ選べるフロアタイルにしました。


トイレがついた!_f0215804_11105584.jpg
その洗面室ですが、洗面ボウルと水栓が付きました。
洗面ボウルはTOTOの『病院用流し(SK106)』というもので、造作の洗面として使われているのを見ていいなぁと思い我が家でも採用させてもらいました。

大きくて深さもあるので水はねの心配もありません。
また付け置き洗いなんかもこのままできます。


トイレがついた!_f0215804_11113056.jpg
洗面ボウル自体が大きいので水栓もTOTOのキッチン用を付けました。
掃除のしやすさも考え、先が外れて伸びるハンドシャワータイプの水栓にしました!









実はこの水栓、キッチンに付けたかった物です。
でもPanasonicのキッチンのS-classではこの水栓を付けることはできませんでした。
上のクラス、L-classだと付けれたんですけどね。
ちょっぴり悔しいです(-_-メ)



トイレがついた!_f0215804_1113155.jpg
これは和室の窓です。
ここからも緑がわさわさ見えます。
窓の上部、左側にはエアコン用の穴とコンセント、右側には自然給気口が付いています。

トイレがついた!_f0215804_11132179.jpg
和室と土間の間仕切りはやっぱりニチベイのプリーツスクリーンにする予定です。











和室と言ってもそれらしいところはほとんどないので、このプリーツスクリーンは和紙調の「利休」というものにしようと考えています。
和紙って光の透過具合がステキなんですよね。


トイレがついた!_f0215804_11133652.jpg
さて、我が家の顔でもあるこのストレート階段ですが・・・

トイレがついた!_f0215804_11134917.jpg
踏み板が搬入されていました!

素材は「ひのき」でオスモカラーのホワイトでうっすら塗装されています。

床のホワイトパインに合わせてのカラーです。

「ひのき」の柔らかな肌触りが最高です!
写真では分かりにくいですが、滑り止めの溝も掘られています。

1本、2本、3本と溝のデザインも選択できましたが、掃除がしやすそうな1本の太い溝にしました。

トイレがついた!_f0215804_1114914.jpg
寝室の窓から見た外です。
ブラインドインの窓から見るとこんな風に見えますよ!

それにしても公園のような庭ですね。
夏になるとスプリンクラーまで回るそうです。
とても大事にされているお庭ですね!




 
ブログ村の住まいのカテゴリに参加しました。
参考になりましたらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


by jingo29 | 2010-07-06 11:18 | 建築日記


<< リモコンいろいろ      完成まであと一息 ① >>